わたげ

病みJK。元気な時もある。

グーを出すと必ず私に勝てます

お題「じゃんけんで最初に出すのは?自分なりの必勝法や絶対〇〇しか出さない友人などのエピソードを教えてください。」

私はじゃんけんをするときチョキしか出さない。勝てるからではない。出しやすいからだ。そして複数の友人にそのことがバレている。

だからといってとてつもなくじゃんけんが弱いわけではない。これはおそらく同じように適当に出す人が多く、いったんあいこになるからではないかと思う。

前に読んだ本では私のようにチョキを出す人が若干多く、グーが勝ちやすいと書いてあった。最初はグー、で一回グーを出すのでそこから変える人が多いのだとか。

私の感覚上、パーは出しにくいのでグーは負けにくい手とも考えられる。

ではなぜグーにしないのか。簡単である。

「私はチョキしかだせない人」と自分のことを認識しているから。

グーが勝ちやすいといっても、必勝というわけではないし、事実たいして勝率が上がるわけではないだろう。なら、負けた時に自分に言い訳ができるほうがいい。

だって私はチョキしかだせない人だから、負けたって運が悪いわけじゃない。

何を言ってるのかわからないかもしれない。私もわからない。

要するに、後悔したくないからだ。まあじゃんけんで後悔することもそうないが。自分はチョキしか出せない(と思い込む)ので、相手がグーを出したらもう勝ち目はない。じゃあしょうがないか、と思える。

 

ちなみにあいこの時は「グーとチョキを交互に出し続ける人」になる。

さすがにずっと手を変えずに出すのは決着をつけられるようにする面でも、勝つためにもよろしくないだろう。これであいこが長引いても何も考えずにいられる。

 

とりあえず何か自分が出す手を決めておく、何も考えずにじゃんけんしたい人にはお勧めです。