わたげ

病みJK。元気な時もある。

JK一人の京都旅行

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

お題書きます。

京都は修学旅行で行ったことがあるかもしれません。でも、だからこそ初めての一人旅に向いていると思います。何も知らないところよりは、一度だけでも行ったことがある場所の方が安心です。

京都の何がいいか。

車がなくても大丈夫

これ、めちゃ大事です。バスも地下鉄もたくさんあって、京都駅からそれほど離れない場所ならだいたい行けます。

お店が多い

一人でも入れるお店もたくさんありますし、夜でもいろいろなお店が開いているので安心です。夜道が怖くないのはJKにとっては重要事項です。

ゆっくりお寺などを見られる

皆でわいわい楽しんだ修学旅行とはまた違った趣があります。たぶん。私はコロナ世代なので京都の修学旅行は中止でした……

時間もそれほど気にせず、自分の好きなところに好きなだけいられます。

 

ちなみに、私は森見登美彦さんの作品の聖地巡礼をしてきました!修学旅行中に本を読みだすとやや変な目で見られることもありますが、一人ならのんびり作品の世界に浸れます。特に下鴨神社がおすすめ!境内は静かで厳かな雰囲気です。

正式には賀茂御祖神社といいます。流鏑馬神事が5月3日に行われるそうです。

www.shimogamo-jinja.or.jp

あまりに好きになりすぎて二泊三日の旅行中に二回行きました。そしてさらにその一か月後にもう一度行きました。とってもいい場所ですのでぜひ!

 

(ていうか私初めて病んでない記事書いた……普段は病みを垂れ流しつつ東大を目指しています)